イベント

イベント

Event

  1. TOP >
  2. イベントカレンダー >
  3. 第55回碧南油ヶ淵写生大会

Event Information

第55回碧南油ヶ淵写生大会

2018年より、おとなの部(中学生以上)を新設しました!
おとなの部にも賞品や表彰状、作品展示があります。

開催日 2022年6月5日
場所 油ヶ渕花しょうぶ園
参加方法
当日午前9時30分から午後2時までの間に会場内本部テントで受付をし、午後3時30分までに作品を提出してください。
市内在住、在学、在勤問わず、どなたでもご参加いただけます。参加費は無料です。
画用紙規格と画材について
・画用紙は4ツ切り画用紙を使用してください。
・絵の具や筆などの画材はすべて持ち込みとなります。貸与や販売はしておりません。
※画用紙のみ、会場内で販売しています。
作品審査
碧南市観光協会が審査します。入賞者には、お手紙でご連絡します。
入賞作品展
6月22日(水)から7月18日(月)まで碧南市哲学たいけん村無我苑瞑想回廊にて入賞作品の展示を行います。
部門
こどもの部:小学校児童および未就学児童
おとなの部:中学生以上
賞及び賞品(予定)
【こどもの部】
・愛知県知事賞 (全作品で1点)
・碧南市長賞(各学年・幼児の部で1点(計7点))
・入選(20点程度)

【おとなの部】
・碧南市観光協会長賞 (全作品で3点)

※ 参加者には全員、参加賞を差し上げます。
作品の返却
作品は、こどもの部は6月下旬頃に学校及び園(市内のみ)を通して返却します。
※市内児童の保護者としての参加者はお子様通学の学校及び園を通して返却します。
入賞作品は、展示を終えた後、郵送にて返却いたします。
その他の方で返却を希望される方については、お手数ですが7月末日(土日祝日除く)までに商工課まで受け取りに来てください。
主催
碧南市、碧南市観光協会
問合せ先
〒447-8601 碧南市松本町28番地
碧南市観光協会事務局
電話0566-95-9894

開催場所

油ヶ渕花しょうぶ園
(あぶらがふちはなしょうぶえん)

【油ヶ淵概要】
愛知県で最大規模の自然湖。周囲6.3km、面積0.62km、平均水深は3m、海水と淡水の混じりあった汽水湖。

蓮如上人がすぐ北にある応仁寺に滞在したことから蓮如池とも呼ばれる。

油ヶ渕の名前の由来は、息子の漁の安全を祈る母のために、淵の神様が娘の姿に変え油を買いにきて岬を照らしたとの伝説による。

鯉、鮒、ボラなどの釣りが楽しめるが、近年の油ヶ淵は工場排水や生活排水の流入により水質汚濁が進み、県内でも有数の汚濁した湖沼となっており、現在周辺自治体により浄化が進められている。

油ヶ淵花しょうぶ園は油ヶ淵遊園地(花しょうぶ園)の他に蓮如上人が滞在したといわれる応仁寺、碧南市の哲学者伊藤証信氏の哲学たいけん村無我苑、哲学の小径などが一体的に整備されている。
【花しょうぶ園】
油ヶ淵北岸に位置する公園で市の花である「花しょうぶ」が1万8,000平方メートルの敷地に、80種、1万3千株が植えられている。

毎年5月下旬から6月中旬にかけて「花しょうぶまつり」が開催される。
住所 〒447-0083 碧南市油渕町2丁目内
電話 0566-41-3311(碧南市観光協会)
予約 予約不要
交通 名鉄三河線北新川駅からくるくるバス(市内循環無料バス)油ヶ渕遊園地下車、約30分

車で、知多半島道路阿久比ICから東へ約20分